探偵社のコラム

読み物としても楽しめるコラム、有益な情報を発信しております。

こんなときには「素行調査」で解決

探偵事務所へ相談を依頼したいという人は年々増加傾向にあるようですが、それだけに、その依頼の内容は非常に多様化してきていると言えます。

中でも圧倒的多数を占めるのが、やはり「素行調査」です。

素行調査とは、文字通り、特定の人物の「素行」を調査するという内容になります。

では、果たしてどういったケースでこの素行調査が力を発揮するのかというと、これはやはり、「異性関係」がまずは真っ先に思い浮かびます。

最近ではいわゆる「浮気調査」と明確にその内容を限定しているケースも珍しくありませんが、これは夫婦間の浮気の問題だけでなく、恋人関係、 あるいは内縁関係においても、こうした相談が探偵事務所に寄せられる事例は非常に多くなってきています。

さらには、会社がらみの問題についても、探偵事務所に相談が寄せられることは多いです。

会社がらみですから、個人的な問題ではもちろんありません。とすると、やはりこのケースでもっとも多くみられるのが、 「お金の問題」です。お金の使い込みが疑われる社員に対し、素行調査が内密に行われるようなケースは珍しくありません。

浮気調査にしろ会社がらみの調査にしろ、テレビドラマや映画、小説の中などではすっかりおなじみの事例となっている印象はありますが、 しかしフィクションとはちがって、実際の調査は極めて地味な現場を黙々とこなして行くのが現状であります。

他にも、会社がらみの事例では「スパイ調査」なども行われることがあります。

コラム一覧に戻る

\ 24時間無料相談・秘密厳守 /

まずは気軽にご相談下さい

お電話でのお問い合わせ

24時間相談無料・秘密厳守

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちら

調査項目